COSMIC-CODE BLOG |貴方は缶サフ派?それともエアブラシサフ派? ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

スポンサーサイト


貴方は缶サフ派?それともエアブラシサフ派?

え~質問です 貴方は缶サフ派?それともエアブラシサフ派?ですか?
自分はエアブラシでサフを吹いて下地作りをしますがネットモデラーの方
の中には缶サフを使用される方も少なくない見たい、、、

なんだか缶サフで吹くと下地が分厚くなりそうな気がしていつもエアブラシ
で1000番~1200番サフ吹きしますがなかなか下地が乗ってくれなくて
結構大変!缶サフってどうなのかしら、、?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


お晩です、、、、
兄さんは完璧に「缶サフ」派です、、、、

実質はどちらも変わらないかと思います、、、
(ちゃんと暖めてから使えば、、)
要は、掃除の面倒と価格の問題だと思いますが、、、

缶サフはけっこう「デロッ」とパーツに乗っかる感じがありますが
実際は乾燥するまでに伸びきってしまうので塗膜自体は薄いし
問題は無いかと、、、、
あとは、ハンドピースの掃除がめんどいかどうか?だけのような
気がしてますが、、、いかがでしょう??
【2008/10/30 04:52】 URL | n.blood #- [ 編集 ] top


なるほど、、ネットモデラーさんのHP見ても最初はデロッとした
感じだけど乾燥すると良い感じってかいてあったけどやっぱり
そんな感じなんですね~なにげに試したことなくって、、汗

下地缶サフで1200番エアブラシで仕上げって感じで今度や
って見ます!参考になりました(^_^)
【2008/10/30 09:27】 URL | COSMO #- [ 編集 ] top


ん~、どちらかというと、缶がメインでしょうか~

いや、以前はプラ下地で1000~磨いてたりでカンは抵抗があったんだけど、1000~のサフやプラサフ吹いてから磨いてもいっしょかなぁとw。というかキズの問題などこちらのほうが効率いいのでこっちになりました。

で、その後にハンドピースで薄めた1200サフ吹いたり、ホワイト吹いたり、フレッシュだったり、ですかね~
【2008/10/30 12:40】 URL | 百太郎 #.y4oDXHE [ 編集 ] top


なるほど~今までは瓶サフ1000をエアブラシで吹いて
傷チェックしつつ下地塗ってたんですけど、、缶サフやって
見よう!!エアブラシだと本当に何回も吹かないとイケな
いからけっこう大変なんですよね~

1000番までやすって缶サフ1000でキズチェック→修正
→塗装によっては1200缶サフ吹き」またはホワイトまたは
フレッシュ吹き後本塗装って感じですかね?参考になりました
(^_^)

ちなみに私部品1個ずつ分解してサフふいてますけどみなさ
んそうなのかしら?ある程度組んだままサフフいたりします?
【2008/10/30 21:25】 URL | COSMO #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cosmiccode.blog75.fc2.com/tb.php/71-d0ab1048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

COSMO

Author:COSMO
ガンプラの改造作品を展示するサイトです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

.
