COSMIC-CODE BLOG |プラの材質 ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】



プラの材質

なんだかプラ作っててプラの材質が落ちてるような気がします、、、
指で持ってて軽い薄い感じがするし(スカスカなような、、)前回、
Mk-Ⅲのベースで百式とゆう古いキットを使用した生かもしれま
せんが結構部品が折れやすかったり、、これも石油高騰の影響で
しょうか?、、それとも気のせい?(^_^;)

この記事に対するコメント


ウン、断言とかはできないが、、、、、
兄さんも同じ事思います、非常にやすりにくく、扱いにくい、、
原油高騰もあるが、密かに番台さんが裏工作してるとか??
ともかく、昭和の頃の物とはあきらかに材質が違う、、、
こうして一部のモデラーが気がついても、99:1の話で
塗らない方々が圧倒数を誇る現状の模型業界においては
なんら問題は無いのでしょうけどねぇ、、、、ウ~ン、、、
【2008/10/26 04:00】 URL | n.blood #- [ 編集 ] top


やっぱりそう思います?なんだか特に最近のキットがそんな感じがして(^_^;)
コンピュータでデザインするようになってよりフレームに密着させて薄く製作
できるようなったせいなのかもしれませが、、、

作品のできはよくなったけれどプラモデルとしての重み・質感がたりないよう
な、、たとえると最近のレスポールできは良いけど昔の物と比べると木の材
質とか質感とか(音もですけど)なんだか物足りないみたいな、、なんとなく
似てません?
【2008/10/26 12:26】 URL | COSMO #- [ 編集 ] top


超分かるっ!!決して懐古主義ではないが、、、
「何かが違う?!」
決定的な違いが、「オリジナルPAF」にあるのも事実なのだが、ボディーの材質そのものが、やはり時代とともに変わりつつありますねぇ~!特にレスポは痛感するよ、、、、
大昔、レスポールJrと言う黄色のギターのあまりにも重く腰のある音質に一時はまったが、あぁ言う感動が現在のギターではなかなか出会う事も無く、オールドに拘る方々の気持ちは本当に分かるなぁ、、、、
プラも同様で、マジで作りにくくなってて、特に日々プラ板を使用してるのでよく分かるのであるが、タミヤやプラクラストやエヴァグリのプラ板の質は本当に申し分ない!比べて番台さんのは、本当にコレがプラなの?と、疑いたくなるぐらい??変な材質です?!番台さんに出して欲しいなぁ、、、色プラじゃなく、純粋なスチロールプラで作った、プラモデルを、、、
(変な顔料を含まないプラで!!無理だろうけどね、、、)
【2008/10/28 02:52】 URL | n.blood #- [ 編集 ] top


なるほど、、たしかにエヴァグリのプラとかってまったく違和感
無く使用できますよね~ 顔料ナシのスチロールプラのプラモ
デル希望大ですね~(塗りやすそうだし、、、)

オリジナルPAF、、まじで欲しい~!57クラシックも良いって聞
くけどやっぱりPAF! 当時そのままの回路で製作して販売!!
とかってできないんですかね~(^_^;)
でもやっぱり年月がたたないとそうゆう音にはならないのかな
~?
【2008/10/28 11:30】 URL | COSMO #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cosmiccode.blog75.fc2.com/tb.php/70-1c7381f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

COSMO

Author:COSMO
ガンプラの改造作品を展示するサイトです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

.
