COSMIC-CODE BLOG |■我が家も導入!■ ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

スポンサーサイト


■我が家も導入!■


遂に我が家も来るべき時代に備えて導入!

まだ地デジも終ってないのに、、、

ってか遅れてる、、、?

ってことで取り合えず繋いでみました~

繋いだだけで正直、まだ良くわからない、、

いや~でも顔みながら話すのってはずかしそ~

でも電話代は助かるな、、うん、、


webcamera.jpg

■追記■

ども!スティッカムやろうと購入したWEBカメラなんですが、、

うちのパソコン古いんでメモリー足りず画像が出ないみたい、、

ちょっと前のメモリー要領の少ないパソコンをお使いの方は

動かない可能性がありますので、、御注意を~~~

うちも新しいの考えるかなあ~~~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この機体はいったい何ですか?
すみません、こんなコメントでw
【2010/04/23 23:55】 URL | 神鯖 #- [ 編集 ] top


神鯖さん こんばんは~^^ん?ん~~???
これはWEBカメラです~~~^^;
スティッカムってのでネット上で画面見ながら
会話できるんです(テレビ電話みたいなもの
ですかね~ちなみに電話と違って電気代だけ)
兄さんが6月ごろからスティッカムで講座を
ライヴ配信されるそうなのでうちも購入しました~
ちなみにうちのはメーカーはエレコムでヘッドセット
(マイクとイヤホン)で2980円でした
つなぐのはUSB端子接続だけ!イヤホンとマイクも
ジャックにつなぐだけだし、、
スティッカムも無料で申し込めるし僕も勉強中です~
簡単に言うと神鯖さんとCOSMOが熊本と大分で
ネット上で顔を見ながら会話ができる!って感じです
複数でも話せるんでメンバーで集れないときに話し合う、、
なんてのにも使えそうですね~
【2010/04/24 01:36】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


僕も導入しようか迷っていたんですよ~。
僕も近々買ってきます!ヾ(>▽<)
【2010/04/24 12:01】 URL | ガンプラ好きなお父さん #- [ 編集 ] top


ガン父さん!ども! 
価格が安いから”買い!”だと思いますよ~
兄さんの講習は必見!!でしょう~~!!
【2010/04/24 15:03】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


おはようございます!
なるほど!兄さんが言われてたやつをする為のメカですね!2980くらいならたしかに買いですね^^
GWにでも買いに行ってみます!


紙粘土のラドールってコメントいただきましたが、おばさんとかが玄関などに、花の飾りを作るときに使う紙粘土ではありませんか?手芸屋さんみたいなとこで売ってある
この前のボゾンの台座を作る際に、義理の母が粘土もってたなと思い出し(義母が粘土で花みたいな飾り作って遊んでます)少しだけ残ってたのを使いました^^;
たしか、その袋にラドールって名前が書いてたような、なかったような・・・


長文で申し訳ありません、ここで先にお詫びしておきます。
質問をさせてください!
cosmoさんが、30cmくらいのロボット全身像を固定ポーズで作るとすると、どういった作業の流れで工作なされますでしょうか?
やはり芯として針金などで人形ぽくつくり粘土被せていくのでしょうか?
僕もおぼろげにそうなんだろうと、勝手な先入観でやってみたのですが、その場合針金の段階で固定ポーズ(自分が想うポーズ)を形にして粘土をもっていくと、紙粘土の肉厚で思い描いていたようなスケールが出せなくて(まだ1回しかしてないので経験不足は当然なのですが)
気付いたら、あれれ?手の先のほうまで針金足りてないな・・・みたいな事になりまして
やはり緻密な計算がそこに必要になってくるのでしょうか?
まだまだ自分で失敗して繰り返し練習していけばいいことなのでしょうが、あまりにも漠然としていて何処からどのように始めていいのか雲を掴む感覚でして;;
よろしければ御教授願えませんでしょうか?直接cosmoさんのお宅でwww(え?
流石にそれは無謀なお願いですので、もちろん聞き流されてくださいw(一応書いておきますがw5月2日夕方くらいから、大分入場いたしますwww4日の日中には岐路につこうと思っておりまして・・・ええ、もちろん聞き流してくださいw)
【2010/04/25 09:41】 URL | 神鯖 #- [ 編集 ] top


ども!御教授出来るかはわかりませんが参考までに 
恐らく原型を作られる方はまず針金でポーズの基礎を作りそこにアルミホイルを
巻いて肉付けをして粘土をもって削る、、って感じだと思います 
ちなみに前回のサーバインで25センチ。
コレの場合は陶芸のように中を空洞にして(縄文土器みたいに縄上の物を巻いて
行き形にしました
その後、顔面。腕、羽根を製作。針金を本体に差込、粘土を盛っていく、、もちろん
粘土はやわらかいので一度には形は出せませんのでなんどもかわいては盛って
いきます。(ちなみに芯はありません。小学校のときの粘土細工と一緒)
形になってきたらやすりで削って製面します。その後パワーグリップ(彫刻等の小さい
やつ)等で彫りこみ。製作する物にもよりますが彫刻刀などの道具は最低限必要だと
思います
このやり方は自分が陶芸をやってたせいで、大きい物 全体像なら最初の針金を
入れたほうがよいと思います 何事も1度には形にならないので地道にやるしか
無いと思います。天才的な原型師さんは別ですが、、^^;

ラドールはそうそう人形作るやつです。手芸屋さんにあります 安い物にはちょっと、、
ってのもあるしこのへんが一番価格&性能的にはベストかと、、ちなみに粘土の違いは
確実に形にしやすさが違うと思いますよ~
多分、今神鯖さんがお使いなのは乾燥してもちょっとやわらかいのではないでしょうか?
ラドールは乾燥すると結構固くなるので使い安いですよ!もちろん本当はスカルピーや
マジスカがベストですが、なかなか模型に掛けられるお金も限られてますから(自分の場合)
造形力を付けるには粘土。よいと思います。 正直。AB3体は本当の目的は造形力の
UP。と造形にチャレンジ。がコンセプトでした。
ただ粘土は過程であり最終的にはスカルピーやマジスカを使うことを前提にした方がよいでしょう。

自宅講座は、、うち今1歳半の子供がばたばたしてまして、、家も散らかり放題
なので、、嫁さんに相談して見ないとなんとも言えませんが都合が合えばどこかでお会いして
作品をお見せするって感じならありかなあ~

思いついたまま書いてみましたが文章はわかりずらいですよね~すみません
分からないことがありましたらまた質問いただければお答えします。
あ、あくまでも僕のわかる範囲で、、ですが、、
神鯖さんなにつくってるのかなあ~~楽しみ~~^^ では!
【2010/04/25 11:47】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/25 17:02】 | # [ 編集 ] top


これが噂のスティッカムですね!!
すげー。
これでcosmoさんの超絶技巧もLiveで見られるということですね~^^
嬉しい!

私は見せられるようなものは何一つ持ってませんが、スティッカムのLive見てると、なんかみんな並んで製作してるみたいで楽しげなんで、ちょっと導入を考えています^^

コメ見させていただきましたが、意外とリーズナブルで簡単なんですね。いい時代になりましたね~
【2010/04/27 08:41】 URL | YASUE #dvUYBDnY [ 編集 ] top


YASUEさん ども~
いや。多分僕の卓上はいつも動いてなくって
COSMO!ちゃんと作業しろよ~とか兄さんに
突っ込まれることうけあいなんですが、、^^;

んっと安いのはヘッドセット付きで1980円
ってのもありましたよ~多分それでも充分かと
カメラだけなら780円位のもありました
本当に良い時代になりました。
【2010/04/27 11:07】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cosmiccode.blog75.fc2.com/tb.php/206-8f6982e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

COSMO

Author:COSMO
ガンプラの改造作品を展示するサイトです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

.
