COSMIC-CODE BLOG |見た見た? すごいよ!AB祭!! ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

スポンサーサイト


見た見た? すごいよ!AB祭!!


sirbcarnival1.jpg
いよいよ始まったわけですがAB祭、、もうね、、すごいね、

プロの方の作品の世界観、、作りこみ、、見せる技術、、魂、、

酔いしれました、、

でもなにより凄い数の壮観に並んだAB郡、、

皆さん思い思いのこだわりが作品からひしひしと伝わってきて、、

なるほど~そうきたか~ほえ~~とかの連続で、、

とってもたくさんのモチベいただきました~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


始まりましたね~!
てかっ!3体フルスクラッチですか~!
凄過ぎです!!
ネオゲドカッコいいですね!!
成長しきってない羽と言い卵から
生まれて出てくる様子なんてたまりません!!

これからも凄い作品見せて下さいね~!
オイラも頑張ります!^^
【2010/03/10 16:53】 URL | タカ #- [ 編集 ] top


タカさん ども~!
調子こいて作りすぎました~^^;
ネオゲド良いですか~~?褒めていただいて
うれし~~~です~~~^^;
羽根の表現や本体のポーズは気をつかった所
でしたのでよかったです~~
お互いがんばりましょう~ あ、、パソ直りましたか~?
うちもだましだましやってます~^^;
【2010/03/10 17:37】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


乙!!
今、全作品チェック中~
(コメ入れしながらなんで、超カメ)
しかし、3作を出すとは、、、予想GAY!!
しかも、ドラマが凄いなぁ、、、
前にお願いしてた、「箱庭」も請った演出で見てて楽しかったです!!
たぶん、僕とコスモンの次の課題は、表皮の再現度になるでしょうねぇ、、、
アニキの造形見て感心したのは、各部の造形表現で、兄さんやコスモンの足らないトコいっぱい見せてもらえました、、、、
(ぐうの音も出ないけど、、滝汗、、、)
今回、塗装がテーマだと言い放った分、頑張れたけど、多くの課題を残しました、、、
次回、第2回あれば、また激突したいね!笑!
次は、圧倒的造形力と言うのを、課題にしてみようと思います!!
3作品ホントお疲れ様でした!
今回、コスモンのコンセプトは1番高かったように思いますよ、、、、ではでは~
【2010/03/10 22:30】 URL | n.blood #- [ 編集 ] top


ども!
自分も全作品にコメ入れようとチェックしてたんですが途中でダウンしちゃって
まだ全部チェックして無いんですが、、みんなすごいですよね~

表皮の再現、、ですね~荒川さんの作品見て、、なんちゅう色あいなんだ~、、
このひび割れたか感じ、、質感、、フィギュアがかもし出す世界観、、
どうやってんだ~ってうなりました、、しかも2.5日で製作、さらには製作途中や
イラスト、、かっけ~みたいな。
普通、ヒキの画像方が良く見えがちなんですが荒川さんのはUP画像で
さらにうなってしまいました、、、
ひっくり返したアルミの鉢や流木?の使い方、、時間の無い中での製作での
アイデア、、すばらしいですね~
 
今回、ファンドを使用した事から塗装はエアブラシを使えずほとんどふで塗りで
塗装に関する試みは殆どできませんでした。(本当はスカルプでやりたかった、、)
いろいろお金もかかってしまうので今回はできる範囲での製作になってしまいました
(すべての作品にベストな材料を用意できない自分がふがいない~~)

でも今回の3作品の当初の目標は”造形”に対する挑戦だったのでその第一歩
の習作としては新しい事へのチャレンジとして 「降臨」ではテーマ・ジオラマを組み合わせた
動きを感じさせる作品の制作 「召喚」で降臨でのストーリーを完結させる作品としての存在
”造形”&”ジオラマ”に挑戦できたので自分では満足しています。
自分でも「降 臨」ではいまひとつひっかかってる感じがあっったので表皮の質感は
引っかかっている部分の1つだったと思います
 
今回のコンセプトはABは兵器として考えられがちですが実は今まで人間たちの都合
でそうしてきたように命ある生物の犠牲の上に成り立っている、、そんな人間たちは自然から
今までの仕打ちをうける、、人間はこの世界の救世主になりうるが自らがん細胞のようにこの
世界を滅ぼす唯一の存在であると、、だからこそ自然からヴィルスとして淘汰される、、
そうなる前にこれまで繰り返された人間のおろかな行動に警鐘をうてたら、、と

前から感じてたんですが悲しいけど人間って地球の中で実はガン細胞みたいな存在だなって
自然を破壊してビルや町を作るそれってガン細胞がひろがって地球を崩壊させているみたいだ
なあって、、戦争にいたってはもう論外なんですが、、 そしてそれをやめさせられる者は
いないでしょ?たぶん人間以外には、、でも長い間戦争は耐えないし、、人間は
もっと早くこのことに気づくべきなんではないかって、、自然からの警鐘は温暖化等で
うすうすわかっているはずなのに多くの人が見て見ぬ振りをしている、、もちろん
自分もその中の一人なんですが、、 

そんな気持ちを思い出して製作しました。どうしようもできないことなのかも
しれませんが表現たかったんですよね~ そう言う意味ではジョンレノンや
マイケルジャクソンは本当に真剣に立ち向かった人たちなのかもしれません、、
僕たちは気づくべきなのかもしれません、、

この2作品は兄さんから教えてもらった造る前のコンセプトの重要さを
第一のテーマにして考えました。なので何か見た人に感じてもらえたらうれしいです
ただ作品を作るのではなく作品の後ろにある何かを表現するにはジオラマは
とてもすばらしいものなんだと1つ勉強しました。
作った後にこんなこと語っちゃうこと自体、、お子チャマですね自分、、
語らなくても伝わる作品、、これからの永遠のテーマだと思います。
でもAB祭!参加して良かったです。調子こいて3つもつくちゃったし^^;W
間違いなく200%祭りを堪能いたしました~^^
【2010/03/11 00:36】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


ウ~~ン深いね!!
さすが地球に優しいコスモン!
人間がガン細胞だと言う見解もおもしろい!
確かに、何千年と戦争は続いています、今もこの地球のどこかで、必ず、戦争はされいて、恐らくこの先も永遠それが繰り返されるでしょう、、、、
基本的には、それは動物の世界でも同じで、弱肉強食の輪廻が断ち切られることは無いでしょう、、、
ただ、人間が生み出した「文化」と言う名のガンは確かに大問題で、少しずつだが、それも軌道修正の向きがあり、企業のトップや政権を担うトップが意識して改革が始まっているのも事実です!
悲観的な味方をすれば、アレなんだけど、最大の問題は、コスモンの指摘した「個人の概念」を何とかしない限り、永遠にそれもいたちごっこでしょう、、、
我々小市民が出来る、モノ、何か作品でそれを残したり伝えたりできる事で、1ミクロンでも伝わればいいよなぁ、、、、
そもそも人間以外の生き物は「ゴミ」を出さないでしょ?もう、我々が生活している事自体がガンなわけで、まさに「生まれてごめんなさい」状態ですよね、、、、
人が「生きてる」じゃなくて「生かされてる」と言う感覚になるまでには、あと10億年くらいかかるのかなぁ?!笑、、、、
それまでこの星が待っててくれればいいけど、人類がそういう意識をもてないと、外宇宙に出ても相手にもされないでしょうねぇ、、、?!笑
マイケルやジョンは本当に戦ってたよね、、、、
2人とも、現代の救世主でしたが、、、、、
ときどき思います、、、本当は彼らは人間じゃなくて、別の星から来た方で、おろかな人類に警笛を鳴らしてくれていたんじゃないかと、、、、
なんか、これを読んでからもう1度作品を見ると感慨深いねぇ~、、、!!
兄さんも「未来」が残せるよう、もう少しだけ頑張ろうと思います!!
話は変わるけど、コンペの投票にいきました!!
もう全員に入れそうになっちゃわない?!大笑
ホント、各自がおのおの自分の思う「何か」を表現していて、そこが見えるだけに、どれも入れたくなっちゃう、、、、マジで困ります、、、
でも内心では、全員1番でも良いんじゃね?くらいの感じがあり、新しい記事を書きたくとも、気持ちが安定しないのよ、、、、
「海老祭」に関しては、何を書いても「色メガネ」で見られちゃうので、何も書けないし、、、
以前も指摘されたが、兄さんが何か書くことでみなが変に左右されちゃうのも困るしね、、、
今は、単純に参加させてもらえて嬉しかったのと皆と同じ時期に作品を発表させてもらえた事に感謝しかないが、毎日「笑顔」です!!
マイケルに届くといいなぁ~~、、、、
また、コスモンと一緒にコンペに出たいなぁ!
あ!次の記事では「新しいコンペ」の応募を書きますので少し期待して下さい!!
ほいじゃ~のぉ~!!
【2010/03/12 16:05】 URL | n.blood #- [ 編集 ] top


兄さんども!まずは自分の想いに答えていただいてありがとうございます。
あんなに長文だったのに、、しっかり読んで、きっちりお返事をいただいて、、
感無量です、、
そうなんですよね~少しずつですが前に進んでいるんですよね~ガン細胞を
悪く言っていますがきっと彼らの存在にも意味があるんですよね、、人から見
ての「悪」なだけで
もちろん人間にも存在する価値も充分にあるわけで決して人間を嫌いじゃないし
悲観的になっているわけでもありません。ただ早くその事に気づくだけじゃなく前
に進んで欲しいなとおもいます、 決して人類はルシファーにはなって欲しくないなと、、
ジョンやマイケルは希望だったかもしれないので凄くさびしいのですが、、その想いの
灯火は消えていないと思いたいです。自分はペイフォワードと言う映画が一番好きなん
ですがまさにその灯火のように広がって欲しい、、

「善」と「悪」に定義も凄く最近きになっててガンダムって子供の頃見た時はジオン=悪
だったんです。でも最近は連邦の方が悪に見えたり、、
SEEDでは武器商人こそが悪だと、、見方を変えればその人の主観で善と悪は変わるもの
なんだと、、ガンダムシリーズって根本はこれがテーマなんですよねきっと。この善と悪の
定義は現社会にもそのまま当てはまる、、ちょっと怖いですね

僕らは今、日本に生まれて戦争も無い時代で衣食住にも不自由しない、、それだけですごく
恵まれていると思います。それだけは忘れないで1日1日すごしていけるよう努力したいですね、、
固い話はここまで!長いって!!^^;
AB祭やっと作品を見終わり全コメいれました~ 大変な作業でしたが1つ1つじっくり見る事で
すごく勉強になることがありました。本当に参加して良かったです 
確かに兄さんのBLOG影響が大きいから気を使いますね~自分も全作品を1番にしたい!
でも結果が出る事によって得る何かもきっとあるはずだから発表は楽しみにしてます 
もちろんうずうずしてますが、、^^;

今回のサーバイン!兄さんの催しに参加したこと無かったので参加したい!ってのが第1目標で、
びっくりさせるぞ~って気持ちだったので自分的には大満足ですよ~そのあと3万倍びっくりしまし
たけど、、^^;

で?新しいコンペ?あ!わかった!ファントム祭ですね!みんなでファントムロードをこじ開けよう~!みたいな。。もしくはヴァンヘーレンのフランケン塗装完コピ祭とか!楽しみです~ 
こんなコスモでよかったらいつでも御一緒させてください~ 今度は1作品にしますけどW
本当に調子こいて親戚が来るからって料理作りすぎた母ちゃん状態でした、、^^;
ちなみに最近は某コンテストのネタを考えてるんですが、、いくつか候補はあるものの
さ~~ぱりで悩んでます~~ もう半年くらいしかないんで、、間に合わなくなっちゃう~
今回も長文ですみません~~^^;
【2010/03/12 18:30】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


僕もビックリですよ。
だって3体ですもの・・・。ヾ(>▽<)
しっかり投票させていただきました!
良いもの見せて頂きました!
次元は違えど、僕もしっかりモチベを頂きました!
【2010/03/12 23:08】 URL | ガンプラ好きなお父さん #- [ 編集 ] top


ガン父さんこんばんは~
3体、、ボクもびっくり、、、^^;
晩御飯を作りすぎたお母さん状態でした、、
投票ありがとうございます~良かったですか~?
良かった、、 少しでも何か感じていただけたなら、、
うれし~~~です^^
最近自分はコンテストネタ浮かばなくってモチベ
ダウ~~ン、、は~本当に発想力の無いコだわ!
でもネタづくりが非常に大事なんでじっくりいきます
締め切りに間に合うように!^^;
【2010/03/12 23:43】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


遅くなってスイマセン!!

こんにちわ~!濱です!

とりあえず、コンペお疲れ様でした!

いやぁ~・・・cosumoさん、やるなぁ~!
工作はもとより、「世界観」がスッゴクしっかりしていて、薫☆ジェラシーでしたよwww

「NEO-GEDO」の羽化したばっかりの羽の感じとか、「召還」でのズワースの溶け込み具合とか、洞察力と工作力がリンクしてて、良いですね~!
ABとしての「新しい表現方法」の可能性を見せていただきました!
ホントにスバラシイ作品だと思います!

これからもスバライ作品を送り出して行ってくださ~い♪
【2010/03/13 10:38】 URL | 濱薫 #- [ 編集 ] top


濱さんどもです!
コンペお疲れ様でした~いや、、私こそ激しくコスモンジェラシー
でしたよお~ビランビー、、かっこよすぎ、、自分の中では間違いなくNO1でした。
工作、デザイン、塗装、、どれをとっても本当にすばらしかったです~

ジオラマって挑戦したことなくって初めてだったんですがあにさんや荒川さんの
ジオラマに凄く共感を感じまして何かを伝えるものを作りたかったんです。
でもそうなりがちなチープな感じのものにはしたくなくって悪戦苦闘しました 
まだまだ反省点はありますが初挑戦にしてはありかなと。
羽根も当初は透明粘土で行こうかと思ってたんですがたまたま売り切れで、
100均によったら以前はなかった黄色のお湯まるを発見して、、
結果としてはこちらの方が直ぐ乾くし質感も出せてよかったり、、おもしろいですね~

でもいろいろ盛り込めて楽しかったです
ジオラマの表現 羽根の表現 体液の漏れた感じウェザリング 台座の赤サビ表現 
原型の表現 テーマの盛り込み シンボリックな表現 色々違った事の製作だった
ので楽しみました 
調子にのって3つも造っちゃいましたが作例の少ないABはまだ人がやっていないことが
多くてガンダムよりも色んな発想が浮かんできて楽しいですね~ 
初めてのジオラマでしたので何かを感じていただけたとしたら、、うれしいです~~~
ジオラマはこれからもすこしづつでも造っていきたいです~
最近今後のモデルの方向性。目標がちょっとだけ定まった感じなのでそれを表現できれば、、
と思ってます。でもそれをやるにはいろいろ修行が必要で、、がんばります~
濱さんや兄さんの影を追いかけてがんばりますので置いてかないで~~^^; 
これからも良いプレッシャーをよろしくお願いいたします あ、でも凄すぎるのは
めげるな、、^^; では~~!!
【2010/03/13 13:26】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cosmiccode.blog75.fc2.com/tb.php/193-eade1c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

COSMO

Author:COSMO
ガンプラの改造作品を展示するサイトです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

.
