COSMIC-CODE BLOG |今回は「シールド考察」 ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】



今回は「シールド考察」

最近、下地塗装にいそしんでおりますが、、
BLOGにUP画像がなかなか無い、、汗
で、、本体はまだUPできそうに無いので
今日は、シールドの改修作業についてです
ひさびさに画像付き、、ちょこっとですが、、^^;

■シールド■
sazshi-rudo.jpg

■FRONT■
まずはFRONTですがいつもよりちょっと派手目の仕様
にしました(当社比) すじぼりとプラ板でディティールを
追加 ダクト部にはスリットプラ板を追加してあります
ピンバイスで穴を空けてある部分にはメタルパーツが
埋めこまれます

■REAR■ 
REARはMAX渡辺氏のあの作例を参考にしながら
フレームをプラ板で製作し市販パーツでディティールUP
してあります。もうちょっと弄る事もできますが何事も
程ほどが良いかと思いましてこんな感じで完成です

この記事に対するコメント


僕にとっては見るべきところが多すぎです!
センスも凄いんですけど・・・
シールド裏の一番上のプラ板、どういう形で切り出して、どうやって馴染ませるのか?とか。
挙げればきりが無いです。( ̄Д ̄;;
穴にメタルパーツ>穴小さいですよね。作業が想像できません。

何分、ガンプラは改造初めて3体目ですので・・・。
カッコいい作品を見るのも勉強になりますので、また見に来ます!
【2009/06/14 22:15】 URL | ガンプラ好きなお父さん #- [ 編集 ] top


こんばんは^^コメントありがとうございます~!
おほめの言葉ありがとうございます。


御質問の回答をちょこっとだけ、、
シールド裏はですね まずマスキングテープで外枠の形をなぞって
プラ板に写し取って切り取り鉛筆でフレームのラインを引きまして切
り出す中心部をピンバイスで穴あけし丁寧にデザインナイフで切り出
しやすりで整える。
接着は面のRにそって手で曲げて接着、、といった手順です。(文字だとわかりづらいですね)
ようはなれでしょうが今でも何回かは切り過ぎちゃって失敗したりもします、、^^;

ちなみにピンバイスの穴は小さいので1ミリです。メタルパーツを埋め込んで
木工ボンドで接着、吹き取りって感じです
そんなに難しくはありませんが、細かい作業をするときはヘッドルーペは持って
おいたほうが良いと思います
ホームセンターで3000円程度で売ってますから是非!塗装前のチェックにも
使用しますが、、アラが丸見えで、、作業は増えるかも!
でも仕上がりは断然良くなりますよ~!(あ、、既にお持ちでしたらすみません、、)

ではでは~!早く本体の画像UPできるようにがんばります=!
【2009/06/14 22:42】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


こんな丁寧に教えていただきまして、かえって恐縮です・・。
マスキングテープで型を取る訳ですね。
知らない事ばかりなんでありがとうございます!
メタルパーツも固定法、知りませんでした。
>まだ早いですが・・・。

ただ、テクに走る前に基本の修行をしないと・・( ̄Д ̄;;
ホントに勉強になりました!
【2009/06/15 21:39】 URL | ガンプラ好きなお父さん #- [ 編集 ] top


いえ こちらこそ、、少しでも参考になればうれしいです
本当に基本は大事ですよね。
そこからできる事を増やして行くといろいろ応用ができて
楽しくなりますよ~
弄るのは楽しいですよね~改修作業が一番好きですね
でもやりすぎると後処理が増えて大変ですが、、^^;
完成がどんどん遠のく、、、(・_・;) ではでは~!
【2009/06/15 23:47】 URL | cosmo #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cosmiccode.blog75.fc2.com/tb.php/116-63140e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

COSMO

Author:COSMO
ガンプラの改造作品を展示するサイトです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

.
